園の生活と行事

園の一日

自分の好きな遊びを見つけたり、興味のあることに関わったりしながら、のびのびと遊びます。心身が解放され、それぞれが自己発揮を始める大切な時間です。

好きな遊びは、時には友だちと共にもっと楽しく展開され、クラスの仲間を引き込んで、全体の活動に移っていくこともあります。また、皆で取り組むと楽しいことや満足感が増す活動は、クラス全員で一緒に経験しています。

主体的な活動を通して自己満足すると、自然に他者に関心や気遣いが生まれてきます。そしてそれは、思いやりや社会性の習得へと結びついていくのです。

友だちや先生と一緒に食べる弁当や給食。

「皆で食べるとおいしいね!」「嫌いだけど一口だけ食べられたよ!」そんな気持ちを大切にしています。

=========

月・水・金・・・給食

火・木・・・弁当

=========

降園前には、使った道具や遊んだ場所をきれいにしたり、自分で着替えや帰り支度を整えます。

皆で集まり、1日を振り返ったり、絵本を見たりしながら気持ちを落ち着かせ、「明日も幼稚園に来たいなあ」という期待をふくらませてさよならです。

毎月の月間絵本

=========

年長組・・・「こどものとも」「かがくのとも」

年中組・・・「こどものとも(年中向)」

年少組・・・「こどものとも(年少版)」

(全て福音館書店発行の絵本です)

=========

年間行事予定

制服

ボレロ・ブラウス・ズボン(男児)・吊りスカート(女児)の制服があります。

制帽もあります。体操服(上・下)・赤白帽子・スモック・通園かばん・名札


*制服 / 夏・冬*

給食

月・金曜日は委託している業者からの弁当、水曜日はパンの給食を実施しています。

火・木曜日は家からお弁当を持ってきます。

預かり保育

保育時間終了後、専任講師のもとで実施しています。

午後保育終了後~17:00 300円/回

午前保育終了後~17:00 400円/回

夏・冬・春の長期休業日中も実施しています。500円/回

延長保育 17:00~18:00 100円/回(令和4年度から)

行事等により預かり保育を行わない日もあります。

おすすめの絵本